濃厚なお抹茶と豆腐のハーモニー♪しっとりがたまらない「京豆腐とお濃茶ケーキ」のご紹介

musubi-cafeさん作

今回ご紹介するのは、生チョコの抹茶味を大きくしたような「京豆腐とお濃茶ケーキ」。
もう絶対おいしいでしょ!とつぶやきたくなるほど、濃厚な見た目です(笑)
しっとりふわふわなケーキは、今注目されているグルテンフリー。
お豆腐のデザートがこんなにもおいしいなんて、と驚くおいしさに仕上がっていますよ♡

食べごたえあります♪

 
生チョコを彷彿させるこちらの「京豆腐とお濃茶ケーキ」は、直径12cmの4号サイズ。
お豆腐だから軽い口当たりなんでしょ?と思いきや、ずっしり濃厚なんです。
触感と味は本当に生チョコ。
これでもか!というほどお茶の香りなので、お茶好きさんにはぜひとも食べていただきたい味です。

抹茶の何とも言えないお味

 
このケーキに使用されている抹茶は、京都の宇治抹茶。
濃厚な風味と苦味が特徴の高級品です♪
宇治抹茶は抗酸化作用がとても高いことで有名で、疲労回復や美容にもよいとされているんですよ。
ほんのり香りづけで使用されているのではなく、しっかりと練り込まれているから、どこから食べても抹茶!
抹茶のほろ苦さと甘み、香りを堪能することができます。

お豆腐もこだわってます

 
ケーキと言えば小麦粉なのですが、こちらのケーキは小麦粉は使用されていません。
そのかわりお豆腐がベースになっているんです。
もちろんお豆腐にもこだわりがあって、使用しているのは京都産のもの。
お水がきれいでおいしいので、お豆腐がおいしいことでも有名ですよね。
京都のお豆腐はなめらかでコクがあるのが特徴です。
このお豆腐が宇治抹茶と合わさるなんて♡
考えるだけでウキウキものです♪

卵や牛乳、白砂糖も使ってません

 
「京豆腐とお濃茶ケーキ」は卵や牛乳、そして小麦粉やバター、そして白砂糖は使用されていません。
かわりにつかわれているのはココナッツオイルです。
ココナッツオイルは不飽和脂肪酸が多く含まれている食材で、体脂肪になりにくいんですよ♡
しかもこのココナッツオイルも農薬や化学肥料不使用なんです。
体のことをしっかりと考えながら、とてもおいしいという、なんとも女性にはうれしいデザートですよね。

温めてもおいしいよ

 
こちらのケーキは冷凍で届きます。
冷蔵庫で自然解凍してすぐに食べることができるのですが、ちょっと工夫するとまた違ったお味に♡
解凍した後、切り分けてトースターや電子レンジでちょっと温めると…。
なんと!
フォンダンショコラのような食感になるんです♡
そのまま食べて生チョコ感を味わうか、
温めてフォンダンショコラのようにして食べるか、どっちにしようか悩んでしまいそう!
4号サイズなので、ぜひぜひ両方味わってくださいね♡

まとめ

京都のお抹茶とお豆腐を使用したこちらの「京豆腐とお濃茶ケーキ」。
卵やバター、白砂糖や小麦粉、バターなどは一切使用していない、体に優しいケーキです。
解凍後食べると生チョコ、ちょっと温めるとフォンダンショコラのような食感になるので、1度に2回楽しむことができますよ♡
とろとろふわん♡な食感と風味、お味をぜひご堪能あれ♪

紹介した商品の情報

京豆腐のお濃茶ケーキ【卵・乳・白砂糖・小麦粉不使用】

抹茶 グルテンフリー ケーキ 卵不使用 米粉 2750(掲載時)

京都はお水が美味しいので、お豆腐が美味しいことで有名。 そして定番中の定番・宇治抹茶もたっぷり使っています。 また、フィリングは京豆腐をベースに、体脂肪になりにくい、すぐにエネルギーとして使われやすい不飽和脂肪酸をたくさん含む、ココナッツオイル(農薬・化学肥料不使用)を使用しています。